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【グラブル】『混沌の再来・後編』攻略/編成まとめ|バブHL解放クエスト【グランブルーファンタジー】

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【グラブル】『混沌の再来・後編』攻略/編成まとめ|バブHL解放クエスト【グランブルーファンタジー】

グラブルのフリークエスト「混沌の再来・後編」を攻略!出現場所、敵の属性/HP、各属性のマグナ攻略編成例も解説しているので、ベルゼバブHL「バース・オブ・ニューキング」の解放クエストとなる混沌の再来攻略の参考にどうぞ!

混沌の再来・後編

目次

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一部マルチバトルのバランス調整が実施

一部バトルのバランス調整

実装日2024年2月13日(火)

13日(火)にアガスティアHLやルシファー/ベルゼバブ/ベリアル等のボスに対してバランス調整が実施される。

変更されるバトル

アガスティア・敵の被ダメ減少が30万に変更
【HP90%/60%予兆】
・90%予兆を削除
・60%予兆が60hit→30hitに変更
【HP100%~41%CT特殊】
・ダメージ引き下げ
・アビ再使用間隔延長を削除
【40%~1%CT特殊】
・アビ再使用間隔延長を削除
ルシH・「終末のカウントダウン」上限を6→18に変更
ベルゼバブHL・キャラ戦闘不能時効果(HP回復/弱体回復)を撤廃
ベリアルHL・強制全滅技後、他参戦者にも強制全滅技が発動する効果を撤廃
『これグラ』新情報まとめ|2024年2月号の画像混沌の再来後編・キャラ戦闘不能時効果(HP回復/弱体回復)を撤廃
『これグラ』新情報まとめ|2024年2月号の画像楽園崩壊・スロウ時の無属性ダメを6666→3333に引き下げ
・通常攻撃時の味方弱体を撤廃

『混沌の再来・後編』の基本情報

『混沌の再来・後編』の出現場所

混沌の再来
場所アウライ・グランデ空域
新島ユートピア
消費AP通常時:AP-40
出現条件メインクエ第132章クリアで出現

ベルゼバブHLの前提クエスト

混沌の再来・後編はベルゼバブHL「バースオブニューキング」の自発条件である解放クエスト。後編をクリアすることで、ベルゼバブHLの自発が可能となる。

高難易度のクエスト

混沌の再来は挑戦条件がRank150以上に指定されているクエスト。クエスト自体の難易度も非常に高く設定されている点に注意。

『ベルゼバブ』の行動表/HP

ベルゼバブの行動表/HP

混沌の再来・後編
制限時間1時間30分
総HP約222,200,000(2億2200万)
CT◇◇(2)
通常攻撃ランダム属性の2体対象
備考ODゲージなし
・「全属性ダメージカット」
・「弱体効果無効」
効果を無視して攻撃を行う状態(消去不可)
・確率?で1~3ターン多く進行
真の力
解放
HP50%時に解放
弱体効果回復
仕様バトルシステムVer.2
HP帯防御値
HP100%15
特殊技『ユニソニック』(HP100%~51%までの通常)
対象にランダム属性ダメージ×3回
攻撃1HIT毎に強化効果6ターン短縮
敵にオーバードライブ(4T)/カウンター(4回)を付与
※1000万ダメージを与えると解除
『ケイオスキャリバー』(OD時)
全体にランダム属性特大ダメージ
味方に気絶効果(1T/回復不可)
※敵に30回ダメージで解除
『ブラック・フライ』(HP50%~0%までの通常)
対象にランダム属性の多段ダメージ
味方に裂傷/虚脱効果(3T/回復不可)
敵にオーバードライブ(4T)
※1000万ダメージを与えると解除
特殊行動(味方が倒されたターン終了時発動)
『アフターグロウ』
倒された味方一人につき
・弱体効果2つ
・HP2000万回復
・敵の攻撃力UP(2T/消去不可)
(2T目に予兆)
『ケイオスキャリバー』
全体にランダム属性特大ダメージ
味方に気絶効果(1T/回復不可)
※敵に30回ダメージで解除
(HP80%時に予兆)
『カルマ』
全体にランダム属性ダメージ
召喚不可(回復不可/12T)を付与
味方に掌握効果(2~5T/回復不可)
※フェイタルチェイン発生で解除
(HP60%時に予兆)
『カルマ』
全体にランダム属性ダメージ
召喚不可(回復不可/12T)を付与
味方に掌握効果(2~5T/回復不可)
※フェイタルチェイン発生で解除
(HP30%時に予兆)
『カルマ』
全体にランダム属性ダメージ
召喚不可(回復不可/12T)を付与
味方に掌握効果(2~5T/回復不可)
※フェイタルチェイン発生で解除
(HP10%時に予兆)
『ケイオスキャリバー』
全体にランダム属性特大ダメージ
味方に気絶効果(1T/回復不可)
※敵に30回ダメージで解除

TIPS『トランスLv』
Lvに応じて連続攻撃確率が上昇した状態(消去不可)
【トランスLvの仕様】
・特殊技を使用するたびにLv上昇
・特殊技を中断させるとLv減少
・Lv3時ステータスが大幅UP


TIPS『掌握』
戦闘行動ができず、敵にターゲットされている状態(回復不可)

弱体耐性
通常攻防スロウグラビ弱耐
××
灼熱腐敗暗闇魅了
×
不死睡眠麻痺恐怖命中
××××

ベルゼバブ戦の攻略要点

ベルゼバブ戦の注意点

2ターン目特殊行動に注意

2ターン目に発動する特殊行動『ケイオスキャリバー』に注意。対策なしで受けると壊滅の恐れがあるため、30回ダメージを与えて解除するかガード機能や全体かばう等で対策したい。

全属性ダメカ/マウント無効

ベルゼバブHL

再来後編、ベルゼバブHLともに常時全属性ダメカとマウントを無視して攻撃を行う仕様。敵の攻撃はランダム属性となっているため、特殊技対策には属性変換+属性ダメカやガード機能などが必要となる。

被ダメ0や弱体耐性100%で弱体無効化

マウントは無効だが、特殊技などを被ダメ0で受けるか弱体耐性100%の状態であれば弱体効果を無効化する仕様。無敵やレイ3アビの属性ダメ0などであれば特殊技の被ダメ+弱体の両面を対処できる。

ライターAただしカルマの召喚不可は上記の方法では防げないので、フェイタルチェインを発生させて解除しましょう。

特殊技発動毎に『トランスLv』が上昇

敵が特殊技を使う毎に上昇する「トランスLv」ではLv1~2までは連撃率が上昇し、Lv3では敵の火力が大きく強化されてしまう。定期的に敵特殊技の発動条件を解除してトランスLv2以下を意識しながら立ち回りたい。

特殊技の対策方法

30回HITはルピフリップ等が有効

30回ダメージを与える手段として、hit数の多いダメアビ持ちのキャラや使用間隔0ターンのダメアビなどが有効。中でも義賊のルピフリップは10万ルピ分を消費するまでダメージを当てることができるので、HIT数を稼ぐ手段がない場合に選択肢になる。

▲与ダメージ関わらず30回HITさせればいいので1000ルピでOK。

4連奥義2回目を「カルマ」に合わせる

特殊行動「カルマ」は長いターンに渡り、行動を阻害される掌握+召喚不可を付与される難関。カルマに対してFCを合わせることで無力化できるため、カルマ予兆までにFCゲージを100%まで溜めておきたい。

奥義回数に応じた上昇量
1連奥義10%上昇
2連奥義23%上昇
3連奥義36%上昇
4連奥義50%上昇
5連以上奥義連数+10%上昇

スロウやグラビティが特に重要

混沌の再来

敵特殊技を受けるたびにトランスLvが上昇するため、スロウやグラビティによる特殊技の遅延が攻略する上で特に重要なポイントとなる。全属性ダメカは無効化されるので、秘器で頻繁にスロウを使えるジョブ「トーメンター」等が特に立ち回りやすい。

火ランバージャック編成

キャラ編成例

主人公火力支援役火力/スロウダメカ役
ランバー最終エッセル最終エッセル最終ゼタ最終ゼタアテナアテナ
メイン召喚サポ召喚メインEXアビ
4凸コロマグ4凸コロマグドラ琴落葉焚き
ディスペル
グラビティ
サブ枠に編成するキャラ
セワスチアン
ライターDランバージャックの累積攻防DOWNや「落葉焚き」で攻防両面を強化しつつ立ち回る編成例。
カルマ用にFCゲージを貯めつつ、通常特殊をガード機能や幻影で受けてOD特殊技を30回HITで解除が基本的な立ち回りとなります。
背水編成のためPTのHPで多少ブレますが、敵HP17%程度からエッセル4アビを使って9%着地後、サン召喚を使って「ケイオスキャリバー」を解除し、残りは奥義などで削って討伐という流れになります。

武器編成例

ライターD上限の恩恵は薄いですが、HP底上げ目的でコスモス剣を採用しています。

召喚編成例

ライターD奥義ゲージ加速にバリアやHP回復でHP維持ができるノビヨを起用。
カルマ解除に黄龍の全体ポンバが優秀、黒麒麟はスロウや弱体が途切れた際の立て直し用に採用しています。
編成例のクリア時の立ち回り
2T目【ケイオスキャリバー】
2T目にサン召喚、エッセル1.3.2アビ+ゼタ確定TAで解除
道中
【通常特殊:ユニソニック】
ガード機能、主人公奥義の幻影で受ける。
カウンターを必ずディスペルで解除
【OD特殊:ケイオスキャリバー】
エッセル1.3.2アビ+ゼタ2.1.1.3.3アビ使用で解除
※ゼタ4アビはスロウのため使わない
80%【カルマ】
必ずFCを発生させて解除を狙う。
基本的に全てのカルマの完封を狙って立ち回る。
60%【カルマ】
必ずFCを発生させて解除を狙う。
特殊行動の間隔が短いため、黄龍を使ってFCゲージを間に合わせる。
50%以降
【通常特殊:ブラックフライ】
ガード機能+コロマグ召喚のバリアで受ける
→被ダメ0による裂傷や虚脱無効化が狙える
【OD特殊:ケイオスキャリバー】
100%~と同様の方法で解除する。
30%【カルマ】
FCを発生させて解除を狙う。
虚脱を受けてFCゲージが溜まっていない場合は受けてもOK
受ける場合は10%解除用にエッセル3アビやアテナ2アビなどの多段アビを残しておくこと。
17%前後エッセル4.2アビを使って10%以下まで削る。
HP50%程度の背水状態であればエッセル4アビで敵HPを10%ほど削れる。
10%
【ケイオスキャリバー】
全体確定TA+サン召喚やエッセル3アビなど多段ダメで解除。

水剣豪編成 (フルオート)

キャラ編成例

主人公火力枠火力枠火力枠
剣豪剣豪ヴァジラヴァジラポセイドンポセイドン水着シャレム水着シャレム
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
ヴァルナヴァルナヴァルナヴァルナ無銘金重無銘金重阿修羅陣
無明斬
ディスペル

立ち回り例

編成例のクリア時の立ち回り
手順フルオートでクリア
※常時奥義ON

武器編成例

メイン武器
奥義与ダメ奥義与ダメ堅守/神威枠
SLv15SLv15SLv15
刹那/攻刃枠刹那/攻刃枠堅守/神威枠
SLv15SLv15SLv15
神威/恩寵枠渾身枠背水/堅守枠
SLv15SLv20SLv15
この構成で必要な武器
・無銘金重×1本(※メイン武器枠)
・コロンバ×2本
・扇抜×2本
・フォリア弓×2本
・ベスちゃんにんぎょう×1本
・神終末(渾身)×1本
・ポセ槍×1本

召喚石編成例

メイン召喚石サブ召喚石
ヴァルナヴァルナガブリエルガブリエル高ステ枠
高ステ枠高ステ枠
サブ枠ジャスティスジャスティスグランデグランデ

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ベルゼバブ戦の仕様

「バトルシステムVer2」対応

本バトルは「バトルシステムVer2」適用のクエストとなる。通常のバトルとは異なる仕様として”ガードシステム””特殊技予兆演出””フェイタルチェイン”の3つが登場する。

ガードシステム

ガードシステム
ガードシステムの要点
・使用ターン中は防御値10倍
・ガード中は攻撃行動を行わない
※自動発動ダメはOK
・アビリティ使用後もガードを発動可能
・ひとり毎に選択可能
※GUARDボタン長押しで全キャラ一括ガード可能
・睡眠など行動不能状態のキャラは使えない

GUARDボタン長押しで一括ガードが可能

一括ガード

GUARDボタンを長押しすると全キャラ一括でガード状態にできる。全体特殊技をやりすごす際など、全キャラにガード機能を使いたい際に役立つ機能。

一括ガード(動画)

特殊技の予兆演出

グラブル6周年
予兆演出の要点
・ターン終了時にのみ予兆が発生
・特殊技のターゲットキャラにカーソル出現
※ランダム対象/全体対象は全員に出現
・「構え技」「詠唱技」で表示色が変わる

ターゲット表示の見分け方

単体攻撃時(1人に矢印)
バトルシステムVer.2
ランダム対象多段攻撃時(複数人に矢印)
バトルシステムVer.2
全体対象攻撃時(全体に矢印)
バトルシステムVer.2
ライターA敵から受ける特殊技が単体対象か全体対象かを見分けられるため、敵行動を覚えていないくてもある程度対策をしやすくなっています。ただキャラ変更や敵対心に影響を与える効果を使用するとタゲの再抽選が行われてしまう点には注意しましょう。

敵CT技か特殊行動かは点滅で判断可能

CTが最大まで溜まったことによるCT特殊技発動時は「敵CT」が点滅表示される仕様。CTが最大まで溜まっていても点滅していない場合は、敵HP量などの条件で発動する特殊行動による攻撃と判断できる。

フェイタルチェイン

フェイタルチェイン
フェイタルチェインの要点
・奥義毎にFCゲージが10%上昇
※奥義2連以上でボーナス加算
・FCゲージ100%到達で発動可能
・敵に〇属性150万ダメージ
・FC発動で与ダメージ20%UP(30回で解除/1T/個別)
※天司武器系とは別枠

通常のチェインバーストに加えて、追加要素として「フェイタルチェイン(FC)」が存在。奥義発動毎にFCゲージが上昇していき、FCゲージを100%まで貯めると任意のタイミングで使用できる。

敵の被ダメ上昇効果が追加

フェイタルチェインには敵全体への属性ダメージに加えて、敵の被ダメージ20%UP(30回で解除/1T/個別)を得られる。

▲FCゲージが100%になることで、いつでも使用可能になる。

奥義回数に応じた上昇量

フェイタルチェインは通常のチェインバーストとは異なる発動条件になっている点に注意。1ターンに発動した奥義回数に応じてFCゲージが溜まり、100%溜まるとFCを任意のタイミングで発動できる仕様となっている。奥義回数に応じた上昇量は詳細は以下の通り。

奥義回数に応じた上昇量
1連10%
2連23%
3連36%
4連50%
4連以上+1連毎に+10%
(例)5連:50%+10%=60%

ターン数延長も可能!

フラウ

十賢者フラウの1アビや逆位置効果のような弱体効果T数延長で効果時間を伸ばせる。攻撃30回までの恩恵を最大限活かしやすくなる。

フラウ

▲サブ枠フラウならFC与ダメUP効果が常時2ターンに!

フラウの詳細はこちら
フラウ

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